発注対応コミック検索システム なびコミ なびこみ こみっく検索 まんが検索 マンガ検索 漫画検索 コミック発注 コミック在庫管理 新刊発注
発注対応まんが検索コミック検索サービスなびコミ
なびコミとは 発注対応コミック検索システム なびこみ 機能のご紹介 なびこみ お問合せフォーム


2007/10/08


入荷処理が使いやすくなりました

なびコミサポートセンター・システム担当の崎永です。
なびコミをご愛用いただきまして、まことにありがとうございます。

「2040 入荷処理」の仕様を見直し、大幅な速度の改善と画面の見易さがアップいたしました。



当初は新刊の入荷もこの入荷処理で消し込みを行う事を想定していました。
そのため発売日等の項目があったり、並びが発売日順であったりしたのですが、 店舗様の運用負担を軽減するため、新刊に関しては、発売日を迎えると自動的に入荷扱いとする事とし、当画面に新刊は表示しない仕様に変更した経緯がございます。


また、当画面に表示する件数は、数件から多くても300件程度と想定していましたが、予想を上回る規模で2000件あまり欠品発注される店舗様もいらしゃるため、表示件数が多い店舗様では表示に時間がかかりすぎる問題が発生していました。


そのため、当機能を欠品やお勧め品の発注分の入荷処理に特化し、かつ大量の件数を処理できるよう、ページ切り替え方式に変更し、並びや項目も欠品用に全面的に見直しました。


ただ、ページ切り替え方式に変更するにあたり、切り捨てなければいけなかった機能があります。
ISBNをバーコードスキャナで読み取る機能です。私が非常にこだわって実装した部分でしたので、断腸の思いの切捨てでした。


現在、バーコードスキャナは1万円前後で入手できます。このバーコードを使えば、コミックの運用管理は非常に楽になります。
が、中古コミックの仕入れの際、バーコード部分に値段シールが貼られている事が多いためか、バーコードをご活用されていらしゃるマンガ喫茶の店舗様にはまだお目にかかっていません。

しかし、バーコードスキャナをご活用になりたい店舗様がいらっしゃれば、ぜひ新機能として、バーコード入力版の入荷処理を復活したいと考えております。


バーコードをお客様レベルで活用する事により、なびコミは本の返却場所を通知する機能としても応用できます。
こちらについても、今後、店舗様にご提案できればと考えております。


これから「なびコミ」は、サーバを業界最高峰レベルのマシンにリプレースいたします。
「1年365日安定稼動」を実現できますよう全力を尽くしております。

今後とも、『なびコミ』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

■ なびコミ改善要望/機能追加要望はこちらまで。

なびコミサポートセンター  info@parts-soft.com
システム統括責任者:崎永 敏広

Copyright (C)2006-2018navicomi Powerd by Parts. Inc. All Right Reserved.
発注対応まんが検索なびこみ なびこみ お問合せ先