発注対応コミック検索システム なびコミ なびこみ こみっく検索 まんが検索 マンガ検索 漫画検索 コミック発注 コミック在庫管理 新刊発注
発注対応まんが検索コミック検索サービスなびコミ
なびコミとは 発注対応コミック検索システム なびこみ 機能のご紹介 なびこみ お問合せフォーム


2009/10/08


商品設定に棚選択の抽出条件を追加しました

なびコミサポートセンター・システム担当の崎永です。
いつもなびコミをご愛用いただきまして、まことにありがとうございます。

「1040 商品設定」機能に、棚番で抽出ができるように機能強化いたしました。



「1040 商品設定」は上級者向けの機能ですので、お使いになられていない店舗様も多いのではないでしょうか。
「1040 商品設定」では、

● 商品のジャンルを変更する事ができる。

● 商品に独自のキーワードを設定する事ができる。

という操作を行うことが可能です。

 ジャンルの事を【サイズ】と言う場合もあるように、「少年コミック」であれば【新書版】サイズ、「男性コミック」であれば【B6版】サイズと定義しています。このサイズによる分類の考え方は、書店やマンガ喫茶向けの商品管理の上でもっともスタンダードな定義であり、棚入れや棚の並びを考慮した分類です。
主に少年誌のコミックは新書サイズ、青年誌のコミックはB6サイズである事は今も昔も同じですが、商品の多様化が進む中で、例外が増えてきています。
 例えば、文庫サイズなので「コミック文庫」というジャンルに分類されている商品を、「少年コミック」として扱いたい場合があるかと思います。そのようなケースに当機能はお使いいただき、店舗様の分類に適応するジャンル設定を可能にします。
また、キーワード欄には、どんなキーワードでも定義することができます。

例えば、「おすすめ」というキーワードをおすすめしたい商品に設定し、「1030 ジャンル設定」で【当店のおすすめ】といったジャンルを設定してキーワードと紐付ける事で、店舗独自のおすすめが可能になります。
また、内部向けに、【棚外し候補】というキーワードを商品に設定すれば、秘密の検索キーワードの出来上がりです。
検索画面や管理画面の検索欄に、「棚外し候補」と入力する事で、一覧表示することができます。

「キーワード欄」は汎用性が高く、奥が深いです。 ぜひ、なびコミを使い込んで下さい。

「1040 商品設定」の詳しい操作マニュアルはこちら

また、「1040 商品設定」で、抽出条件を指定後にページ移動を行うと、抽出条件の指定が消えてしまうという不具合の報告をいただきました。ご報告いただき、まことにありがとうございます。本日、修正いたしました。
店舗様の商品メンテナンス作業に支障をきたしました事、心よりお詫び申し上げます。


なびコミは今後も機能強化と改善を積極的に行ってまいります。
いろいろな店舗様から要望もいただいておりますので、実現してまいります。

感想やご要望等ございましたら、なびコミサポートセンターや、パーツ営業窓口までご連絡ください。

今後ともなびコミをどうぞよろしくお願いいたします。


なびコミサポートセンター システム担当・崎永 info@parts-soft.com

 

■ なびコミ改善要望/機能追加要望はこちらまで。

なびコミサポートセンター  info@parts-soft.com
システム統括責任者:崎永 敏広

Copyright (C)2006-2018navicomi Powerd by Parts. Inc. All Right Reserved.
発注対応まんが検索なびこみ なびこみ お問合せ先