発注対応コミック検索システム なびコミ なびこみ こみっく検索 まんが検索 マンガ検索 漫画検索 コミック発注 コミック在庫管理 新刊発注
発注対応まんが検索コミック検索サービスなびコミ
なびコミとは 発注対応コミック検索システム なびこみ 機能のご紹介 なびこみ お問合せフォーム


2011/09/02


なびコミのアクセス障害に関するお詫び

なびコミサポートセンター・システム担当の崎永です。
いつもなびコミをご愛用いただきまして、まことにありがとうございます。

本日、9月2日(金)の朝5時10分から5時50分までの約40分間と、朝7時20分から9時30分までの約2時間、なびコミのアクセス障害が発生いたしました。

長時間にわたって、なびコミをご利用いただく事が出来ず、まことに申し訳ございませんでした。


調査した結果、特定のIPアドレスから、なびコミ検索画面の特定のアドレスに対し、大量の機械的なアクセスが発信されている事が分かりました。

キーの連打で実行できる件数ではないため、悪意をもって妨害を目的とした悪戯であると考えられます。


IPアドレスから発信元を調査した結果、関東地方のなびコミ導入店様のものである事が判明したため、社内で緊急協議の上、9時15分頃に店舗様に通知。

朝5時過ぎから9時30分時点に在席中であり、発信元のIPアドレスの端末を利用中の人物から、なびコミの検索画面に対して不正アクセスが行われているため、

不審者の特定が可能か、不可能であれば他のなびコミ利用店舗様への影響を最小限に食い止めるために、発信元のIPアドレスを止める必要がある旨をご説明いたしました。


なびコミをご愛用いただいている店舗様に対し、一部のアクセスを強制停止しなければいけないなんて、こんなに悔しい事はありません。

店長様には状況をご説明し、発信元IPアドレスの一時停止を了承いただきました。


9時30分に、不正アクセス元であるIPアドレスからのアクセスを停止。なびコミは正常稼動に戻りました。

その後、店舗様では他のお客様にご迷惑がかからないよう配慮していただきながら、調査をしていただいたそうです。

その気配を察知したのか、すぐに不正アクセスは止まりましたので、一時停止していたIPアドレスの制限を10時で解除いたしました。


過去にも同様の手口で、関東の複数のネットカフェ店舗様からアクセス障害を引き起こす不正アクセスはありましたが、長くても20分程度で、今回ほど長時間にわたって行われた事はありませんでした。


未曾有の大震災後は発生していませんでしたが、社会のストレスがこういった形で現れます。


弊社としましては、店舗様にご協力いただき、今回の条件に該当する入店者情報を記録していただく事をお願いいたしました。

入店記録は個人情報ですので、弊社がいただく事は現時点では行っておりません。それは警察の仕事になると思います。

これは立派な業務妨害ですので、度が過ぎて度重なる場合は断固たる措置をとってまいります。その際は店舗様には犯人の特定のために、入店記録のご提出等のご協力をお願いいたします。


刑法第234条の2(電子計算機損壊等業務妨害)

人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、

又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は

100万円以下の罰金に処する


今後ともなびコミをよろしくお願い申し上げます。


なびコミサポートセンター システム責任者 兼
有限会社パーツ 代表取締役 崎永 敏広
info@parts-soft.com

 

■ なびコミ改善要望/機能追加要望はこちらまで。

なびコミサポートセンター  info@parts-soft.com
システム統括責任者:崎永 敏広

Copyright (C)2006-2018navicomi Powerd by Parts. Inc. All Right Reserved.
発注対応まんが検索なびこみ なびこみ お問合せ先